かっしーさんのGAME部屋

気ままにGAMEをするおっさんによるブログです。

【公式大会】中止になりました【3on3FreeStyle】

f:id:kasshiii:20180519114552p:plain

昨日参加していた公式大会ですが中止になりました。

1.はじめに

今回アジア、EU、NAの各サーバーにおいて公式大会が予定されてましたが、大会が途中まで進行した状態で急に中止となりました。

 

2.理由は?

公式大会は運営が各選手に招待を送ってカスタムマッチ部屋に入ってもらい全員集まったところで試合を開始するのですが、現在カスタムマッチには偶にですがマッチングを開始しても試合が始まらないバグが存在します。これが公式大会でも発生したことでトーナメントの進行が不可となったため中止となりました。

 

3.延期ではなく中止 

今回の大会自体は延期ではなく中止になりました。これは公式運営がこのバグについて精査するためとコメントがあるため今後このバグは改善されていくと思われます。

 

4.なぜこのバグが発生したのか?

公式運営と各チームリーダーはDiscordでやり取りしていたのですが公式運営はこのバグについて特定の選手1人の回線に問題がある等の発言をしていました。確かに私もこの特定の人の回線はそこまで良くないだろうと思っていたことはありますが協同戦などで試合が出来ないなんてことはなかったです。

はっきり言うと私はこの試合が開始しないバグの原因はサーバーに問題があるのでは?と考えており、ある特定人物を原因にするのは如何なものか?と思いました。

 

5.あんまり文句は言えないなぁ…

私的な意見ですが今回の大会中止について私はあまり文句を言えない立場にあります。何故なら私はこのバグを知っていながら運営側に報告していない人間だからです。私はこのバグの存在を知っていましたがクラブメンバーの誰かが運営に報告したとの話を聞いていたので私自身は報告をしていませんでした。運営側の視点で考えるとバグの報告というのは報告件数が多いものから潰していくとものだと思うので、やはり報告件数を増やすためにも1度は報告しておくべきだったと思います。

 

6.今後を見据えて

今後このような悲しいことが起こらないように運営側にはしっかりとサーバー強化などのマッチング改善を行っていただきたいですが、ユーザー側もバグ報告をしっかりと行い報告件数を増やす事をしていかないとなぁと思います。

 

7.最後に

はっきり言うとバグ報告はめんどくさいっていうのは分かります。このゲームのバグ報告は公式HPから英語で行わないといけません。ですがこのゲームは基本無料のインディーズゲームであることを忘れず運営側とユーザー側が歩み寄りより良いゲームにしていくことが必要だと思います。今後はバグが発生しても放置せずに出来るだけ報告しましょう!