かっしーさんのGAME部屋

気ままにGAMEをするおっさんによるブログです。

ランクマッチ3x3について

現在実施中のランクマッチ3x3においてランクSSSを達成したのでその感想です。

ランクマッチ3x3のルールについて

能力カードやPバフ、ペット効果、料理効果、フリースタイルという課金要素がほぼ反映されない純粋な腕前を競うルールということで最初はこれどうなんや?という感じでしたが実際にプレイしてみると常に頭を働かせていないと攻撃守備ともに上手くいかない面白いルールでした。

 

ランク帯について

ぶっちゃけランクはA以下帯とS以上帯でレベルが変わってくる印象でした。A以下はそこまで守備能力を求められない印象ですがS以上になるとかなりの守備能力が求められるようになった印象。自分は守備が苦手なので結構苦労しました。

 

ランクポイントについて

今回は前回のMVPポイントのようなものであるメダルポイントというものが勝利チーム全員に配られる為勝率50%を維持さえすればどんどんランクが上がるお手軽仕様なのが良かった。前回のランクマにこれが導入されてればどんなに楽だったことか…。

 

OFキャラについて

OFはサル、レベッカが飛びぬけて強い。能力カードなく安定して点が取れない環境でブロックの難しいゴール下と外からのシュートの択を取れるこの2キャラが強いかな。同じことが出来るフレッドも強いとは思いますがリバ、ブロック値を考えると前2キャラには若干劣るかな。

 

インサイドキャラについて

ジミー、リーが安定して強い。ジミーはリバ値229と圧倒的にリバが強くブロック不可能なインサイド攻めを有している点、リーはシグネ、マニュブロ、パワリバと攻守に非常に優れたスキルを持っている点が非常に強かったです。

 

DFキャラについて

DFはペドロが抜けて強い。今回のルールだと足が遅くディナイ守備が非常に強いのでパス交換を強要出来てかつダイビングキャッチ持ちのペドロが強いかなと。マードックも強いとは思いますが外が打てなくなるので組めるキャラが限られてくるかな。

 

構成について

上位でよく見る構成は

①リー、サル、ペドロ(基本的な構成その1)

②リー、レベッカマードック(orペドロ)(基本的な構成その2)

③リー、リー、ペドロ(アリウープ叩けないと詰む構成)

④ジミー、ペドロ、ペドロ(ジミーで運ゲーかます構成)

⑤リー、リー、サル(リーの総合能力を活かす構成)

の5パターンだと思います。ここらへんの構成に対抗出来るようになればSSランクにはなれるはず。固定組んでるならこのどれか練習してみるのも手だと思います。

 

総評

課金要素で勝てないランクマは非常に楽しく純粋に腕前を競えて楽しかった。当初はウィリウィリヘレナとかが最強やろと思ってましたが実際にやってみると安定して勝てなくて色々と考え、時が経つにつれて何種類もの構成が出てきたのも良かったかな。とりあえずSSSランクにもなれ課金だけの男と言われずに済む気がするのでホッとしてるところです。でも強いキャラ、弱いキャラがはっきりと分かれててちょっと残念だったかなぁという印象。そこらへんテコ入れしてほしいよジョイシティ…。