かっしーさんのGAME部屋

気ままにGAMEをするおっさんによるブログです。

最近のフリスタ事情

f:id:kasshiii:20180626085043j:plain

久々のブログ更新ということで今回は

最近のフリスタ事情について

 

最近のフリスタはとにかくスリーポイントが強過ぎる。

新規に導入されたフリースタイルにおいてシュート速度の速いクイックポイント、動作が見極めにくいビハインドといった強いシュートモーションが追加されどんなキャラでもある程度ブロックの難しいシュートが打てるようになりました。

またPバフ、ピザカードの追加によりシュート成功率の底上げが可能になりシュートが苦手なキャラでも訓練さえ積めばどんなシュートでも入るように…。

結果、サイドホップステップ突破後に守備抵抗がつけにくい3点ジョイ、足が速く守備能力もあり3点も取れるPG勢が流行し3点を取りに行けない2点シューターはかなり苦しい状況に追いやられてる状況ですね。

特に以前猛威を振るっていたロングダンククラーク、2点ISOジョイあたりは本当に見かけなくなりました。

 

こういう現状なので新規勢は参入しにくい状況かと思えば実を言うとそうでもない。

最近のフリスタは新規勢を求めているのか以前は出し渋っていたランクアップアイテムやバフボールのイベント配布が豊富になっており新規勢にとってはフリスタを始めるには良い状況かなと思います。

ただやはりプレイヤースキルの差は少なからず出てくるのである程度知識を共有出来る場、初代フリスタでいうオープンチャットやwikiが充実すると嬉しいですね。