フリスタ日記(2018.08.08)
バランス調整&仕様変更後はじめて記事書くのかな?
なので今回はキャラ調整について感想を書いていきたいと思います。
1.バランス調整(弱体化)について
今回NA、EU鯖主体のキャラ調整ということで大きく弱体化されたのがNA鯖で使用率の高いキム、ジョイ、ペドロの3キャラですね。
①キムについて
多分今回一番の弱体化を受けたキャラだと思います。3Pの弱体化、ラインボーナスの効果減少、スタミナ減少に伴い得点量がガクッと落ち込んだはず。なんというか理不尽にシュートを決められなくなった印象。
②ジョイについて
ミドルが高すぎるとの判断からミドルの低下を受けて外で戦いにくくなった感じ。でもドリブルの強さは従来通りなのでしっかりマーク躱せば十分入る数値かなと思います。
③ペドロについて
守備能力を際立たせるために攻撃時にフリーになりにくいようパス値の低下を受けました。そのためキムと組みにくくなり王道の組み合わせであるキム、ペドロ、クリスタの使用が若干難しくなりました。それでも守備、3P能力はそのままなので十分強いままかな?と思います。
2.バランス調整(強化)について
今回強化されたキャラはカーター、プロフェッサー、ビッグドッグの3キャラです。基礎能力が低めなキャラかつ補助職を持ったようなキャラが選ばれており強化方法もキャラの個性を前面に押し出していく方法を取っている感じです。
①カーターについて
スキルの強化とスティール値の強化を得たことでより守備的に動くことの出来るキャラになった感じ。特にクイックステップの距離増加は抵抗フェイスアップの効果上昇と合わさり影響が大きいように思います。
②プロフェッサーについて
スキルの強化を得たことでシュート成功率が上がり、危険度の高いドリブルに対する恩恵が増えたことでリスクリターンのバランスが修正されたように感じます。
③ビッグドッグについて
リバ値の強化、スキルの変更によりリバウンダーとしての力が大きく向上しました。またペドロのパス弱体化に伴いパスの中継役が出来るキャラとして役割が増えた感じがします。
3.弱体&強化キャラの選択について
今回のキャラ調整に関して基本的に人口の多いNA鯖、EU鯖を基準に考えられているように思います。アクティブユーザー数を見るとNA鯖はアジア鯖の7倍、EU鯖は4倍と市場として大きく、また新規の加入率も大幅に多いので優先された形かな?
①弱体化キャラについて
弱体化キャラについては公式アンケートによるOPキャラ上位3キャラが綺麗に反映されています。また各鯖における使用率も高いので運営として弱体化にGOサインを出したんじゃないかなぁ。
②強化キャラについて
今回の強化キャラの選択は使用率の低い3キャラが選択されており、公式アンケートにおいて強化が必要なキャラにおいて圧倒的1位に選ばれたカロリーナを除く形となっています。これは多分ですが運営の狙いから外れた為と予想します。
4.運営の狙いについて
今回のバランスパッチにおける運営の狙いとして各キャラの使用率の平均化を狙ったんじゃないかなと思います。個人的にですが理想として各キャラの使用率5±3%くらいを狙っているんじゃないかな…。カロリーナが外された理由がこれだと思う。
5.まとめ
基本的に今回のバランスパッチはキャラの強さ調整というよりも使用率の平均化を狙った印象を受けました。まあ実際NA、EU鯖でプレイしているわけではないのでアジア鯖でプレイしている者の感想でしかありませんが…。
このパッチ効果を受けてキャラの使用率がどの程度変化するのか気になりますが結果が出るのは先になりそうなので期待してのんびり待とうかと思います。