かっしーさんのGAME部屋

気ままにGAMEをするおっさんによるブログです。

【キャラ紹介】ルル編【3on3FreeStyle】

f:id:kasshiii:20180423172636p:plain

キャラ紹介6人目は

【ルル】です。

彼女の持ち味は中に攻め込む突破力とチップアウトの強さだと思います。ゲームリリース当初いらない娘扱いされてた彼女ですが、運営のテコ入れによりそのステータス合計値は全キャラ中トップ!さらにスキルのチップアウトも強化されたことによりリバ値の低さもカバー出来るようになり初心者におけるISOの御供になりました。

 

-能力値-
インサイドシュート  ★★★★☆
ミドルレンジシュート ★★★☆☆
アウトレンジシュート ★★☆☆☆
パス         ★★☆☆☆
インサイド守備    ★★☆☆☆
アウトサイド守備   ★★★☆☆
リバウンド      ★★★★☆
ランニング      ★★☆☆☆
持久力        ★★☆☆☆

 

-スキル-

【自由にダンク】優先度★☆☆

ロングダンクの成功率までは取っておきたい。リバーススイングはカッコいいフリースタイル。

 

【ボックスアウト】優先度★★★

固有スキルの効果を考えると移動速度が上がるのは強い。訓練も移動速度を積むのがいいかもしれない。

 

【チップアウト】優先度★★★

ウィリアムのそれよりも強い設定になっている。(運営のテコ入れ)判定が強く、相手からするとすこぶるウザい。

 

【ピックエンムーブ】優先度★★☆

足の遅いルルにとって攻撃時の移動方法として便利。スクリーンでスタミナを使う為乱用は出来ない。

 

【マニュアルレイアップ】 優先度★★☆

インサイドを攻める選択肢の内の1つ。マニュアルブロック持ちには弱いので注意。

 

【クイックポストアップターン】優先度★★★

ルルの攻撃メインスキルと言ってもいいレベルで強い。外から中に攻め込めるが相手のフォローに注意。

 

【スピンムーブ】優先度★★☆

シュートタイミングの多いスキル。ブロックはそこそこしやすいのでフェイクを混ぜると良い。

 

 

-固有スキル-

【学ぼうとする姿勢】

リバウンドを相手に取られると自分のリバ能力が上がる。使ってみると分かるが恩恵は少ない。

 

【ルルの当たり強さ】

相手のボックスアウトに当たると中を取りに行けるスキル。これのおかげで相手Cにディナイをかけ続けれる良スキル。コントロールが難しいので慣れるのに練習が必要。

 

 -戦術型考察-

①対面突破+ミドル型 

 外にはミドル、中にはクイックポストアップターン圧力をかける型。基本的には外から中に攻め込むポジションを取ると良い。

(構成例:リー、ルル、ペドロ)

 【メリット】

  • 相手守備を中よりにプレイさせることが出来る。
  • 攻めの選択肢が多い。

【デメリット】

  • フェイスアップで止められた場合スティールされやすい。
  • パスミスが発生しやすい。

 

②チップアウト特化型

(構成例:ルル、ウィリアム、ペドロ)

 チップアウト高さ、角度、ボックスアウト速度を積むリバ特化型。

【メリット】

  • 固有スキルを活かしディナイ、ブロックフォローに行きやすい。
  • 相手Cとの駆け引きが楽しい。

【デメリット】

  • ミドル攻めを選択しにくい。
  • 味方の補助リバが強い必要がある。

 

 

-キャラ総評-

比較対象がリー、ウィリアムと強キャラが多く厳しい現状である。攻撃時に外から中、中から外とめちゃくちゃ動かないといけないキャラ。かなり独特な攻め方が必要であり、相手との駆け引きを楽しめる人にはおススメ。クセのあるスキルが多く、使いこなすにはそれなりの愛が必要だが使いこなせば強くなるのは間違いない。(私は使いこなせないけどね…。)