かっしーさんのGAME部屋

気ままにGAMEをするおっさんによるブログです。

【キャラ紹介】カーター編【3on3FreeStyle】

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キャラ紹介11人目は課金キャラの

【カーター】です。

彼の持ち味は相手シュートを落とさせる独特の守備とパス性能の高さだと思います。ケガをした元プロ選手という設定でステータスは低く設定されていますがSFとPGの能力を併せ持つ非常にユニークなキャラとなっています。インサイド、ミドルレンジを主戦場とし、自分でシュートを決めたりフリーの味方にパスを送ったりと色々なことが出来るキャラクターです。

 

-能力値-
インサイドシュート  ★★★☆☆
ミドルレンジシュート ★★★☆☆
アウトレンジシュート ★★☆☆☆
パス         ★★★★☆
インサイド守備    ★★☆☆☆
アウトサイド守備   ★★★☆☆
リバウンド      ★★☆☆☆
ランニング      ★★★☆☆
持久力        ★★☆☆☆

 

-スキル-

クイックステップ】優先度☆☆☆

体力を消費するがフェイスアップ状態で高速移動出来るスキル。他のスキルとの相性がよくカーターには重要なスキルとなっている。

 

【マニュアルレイアップ】優先度★★☆

カーターのメインシュートスキル。ミドルシュートと択を取れると強いので出せる範囲はしっかり確認すること。

 

【シュートフェイクドライブ】優先度★☆☆

シュートフェイク後左右前方に突破を試みるスキル。相手にぶつかると高確率でボールをロストするので注意。

 

【キルパス】優先度★★★

ボールをキープし、パスを出すカーターにとって重要なパススキル。味方への恩恵が大きくフェイク時間確保など地味に効果の高いスキル。

 

【ディナイインターセプト】 優先度★★★

クイックステップを持つカーターにとっては非常に有効なスキル。軸も太くブロックもそこそこあるカーターはディナイ発生率が高く、期待値が高い。

 

【タッチパス】優先度★☆☆

カーターにとってはあれば便利くらいのスキル。味方シューターがフェイク多用者ならかなり役に立つので優先度はお好みで。

 

【シュート中パス】優先度★★★

レイアップ、ダンク中にパスに切り替えるスキル。受け手までの距離が長いとルーズボールが発生するので意識の疎通が大事。

 

-固有スキル-

【抵抗フェイスアップ】

フェイスアップを目の前で構えるだけで敵のシュート成功率を大幅に下げるスキル。距離により効果が変わるような感じなので出来るだけ密着した。

 

【充電完了】

タイムアウト後最初のシュートまで能力値をアップさせるスキル。効果は高いので出来れば効果中に3pシュートを決めたいところ。

 

 

 -戦術型考察-

①パサー+ISOシューター型 

インサイドを狙いつつフリーの味方にキルパスを通す型。

(構成例:カーター、リー、キム)

 【メリット】

  • 攻めの選択肢が豊富。
  • 役割が多く使っていて楽しい。

【デメリット】

  • リバウンドが弱くなる。
  • 攻撃の選択が難しい。

 

②フェイスアップDF型

シューターにフェイスアップで張り付きパスが通るまではディナイ、パスが通った後は抵抗フェイスアップで積極的に抵抗を狙う型。

(構成例:リー、カーター、ヘレナ)

【メリット】

  • ブロックが苦手でもある程度守備が出来る。
  • スティールがしやすい。

【デメリット】

  • リバウンドの強さに試合が左右されがち。
  • ドリブラーに弱い。

 

 

-キャラ総評-

どちらかと言えば守備寄りのキャラクター。抵抗フェイスアップは強いが課金により超強化されたキャラには効果が薄くなりマークの上からバンバン決められてしまうので課金力のメーター、略してカーターと呼ばれる。インサイドを攻めながらパスを出すのが基本的な運用方法であり、2点と3点を選びながら試合を進めれるのは実際強い。広い視野と試合の流れを観れるような高い経験値が必要であり、難度の高いキャラ。課金による追加キャラクターであることから開拓が進んでおらず第一人者も少ない。能力的には劣るもののスキルは魅力的なのでテンプレパーティに飽きてきたなぁといった人におススメしたい。